首が痛い時、安静?動かす?どっち?!

こんにちは、大阪府交野市 かたの整骨院の山本です。

早速ですが、質問です。

あなたは、首が痛い時、安静にしますか?動かしますか?

当院の患者さんで、首が痛い時に安静にした方がいいですか?動かした方がいいですか?との質問が多いんです。

そうですよね。首が痛い時は、安静がいいのか?分かりませんよね?

今日は、首が痛い時は、安静か動かすのか?どちらがいいかお伝えしますね。

結論から言いますと、首が痛い時は「安静」にしてください。

なぜなら、痛みがあるということは「痛みの部分に炎症があるから」なんです。

例えば、風邪を引いたとしましょう。39℃くらいの高熱です。

この熱というのは、体内ウイルスが侵入して、そのウイルスをやっつけるために熱を出しているんです。いわゆる免疫力です。

首の痛みも同じなんですね。首が痛いってことは、痛い部分に炎症があります。

だから、まずは安静にします。

あなたは、youtubeなどを見てストレッチや首の運動をしていませんか?逆効果になるので止めてくださいね。

そして、お風呂はシャワーだけで軽めにしてください。湯舟に浸かって首を温めるのも逆効果になります。

今回の方法は実際に患者さんに指導している方法です。

youtubeでも詳しく説明していますので、参考にしてくださいね。

https://youtu.be/A_flyJSYt8U

かたの整骨院